地蔵盆

今日明日は店の前で地蔵盆です。

提灯の数も今はめっきり少なくなってしまいました。

子供の数が少なくなってきたのもあると思うのですが、地蔵盆自体を知らないことの方が多いんでしょうね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yellow frg (月曜日, 15 7月 2013 03:01)

    初めまして、こんにちは。
    私は理容トミさんの近くに住んでいる者です。
    地蔵盆には毎年、幼い頃から2日共、母と祖母と行っています。
    ここ数年は幼馴染の親友も一緒に行っています。
    その親友とは、クラスが違ったりして会う機会が減ってしまっても、お互い地蔵盆の2日間だけは予定を空けています。
    小さな子供のように「お菓子が貰える!」なんて言って列に並ぶのも、毎年の思い出です。
    子供の数が減ってしまっても、私の中での地蔵盆での思い出は年々増えています。
    地蔵盆、いつまでも続いて欲しいですね。
    今年の地蔵盆も、すごく楽しみにしています(*^^*)

  • #2

    トミ (火曜日, 16 7月 2013)

    yellow frg さん初コメントありがとうございます。
    私も子供の頃は楽しみにしていました。またその時に貰ったお菓子が格別おいしいような気がしました。自分の名前の入った提灯も下げてもらっていました。
    地域の行事を続けていくことは大切なことだと思います。次の世代のためにも微力ながら協力していきたいとおもいます。